結婚と夫婦の暮らし

皆既月食 スーパーブルーブラッドムーンを自宅で撮ったので貼る【2018年】

こんばんは、管理人のたなかです。

今日は日本で数十年ぶりとなる珍しい皆既月食。

その名もスーパーブルーブラッドムーンが見れた日なのだ。

 

望遠鏡もなければ綺麗に撮れるカメラもあるわけじゃないですが、自宅から見えたスーパーブルーブラッドムーンを記念にアップします(‘ω’)




 

自宅から撮った皆既月食

まずは完全にすっぽり陰になる前の月。まるで三日月のように見えますね。

 

次はすっぽり包まれた状態(皆既月食)。赤味を帯びていてイクラみたいだー!

 

また別の時間で一枚。自宅にあるカメラではこの辺の解像度が限界でした・・・。

 

それにしても綺麗でしたねー。食事中だったのですが、「月食始まったで!」という連絡を受けて外に飛び出しましたよ。

 

そもそもスーパーブルーブラッドムーンって?

スーパームーン、ブルームーン、ブラッドムーンそれぞれのタイミングが重なり三位一体となった状態のことを指すようです。

スーパームーンは通常の満月よりも大きく明るく見える状態。

ブルームーンはひと月に満月が2回観測されること。

ブラッドムーンは皆既月食によって全体が赤味を帯びて見えること。

 

皆既月食の時間帯に近くの公園で空を見上げていたのですが、同じく月を見に来た人がちらほらいましたね。夫婦で見ている人もいてちょっとほっこりしました。

とても綺麗で良い気分転換になったので2月も頑張るぞー!(1月過ぎるの早すぎ問題

空いた時間に映画・アニメを見ませんか?

通勤中、家でゆったりしているとき、そんな空いた時間に映画・アニメを見てみませんか?

Amazonプライムは映画やドラマ、アニメが見放題。空いた時間にちょっと見るのに最適です。

さらに音楽や本の読み放題、Amazonの買い物が便利になるなどの複合サービスなので映画やアニメのためにわざわざ配信サービスを契約するのはちょっと・・・という方でも満足できます。

最新版として各サービスの内容とメリットをまとめましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

【最新版】Amazonプライムのメリットとは?