サラマンダー強くない?攻略方法を紹介|アナザーエデン

当ページのリンクには広告が含まれています。

アナザーエデンが楽しくて毎日少しずつ進めています。未来世界でガリアードを倒した後、次に訪れた時代は巨大な恐竜が闊歩する原始時代!

「ウンゴ!ボンゴ!歌え踊れ!」みたいなところだと思っていたのですが、アナザーエデンの原始時代の人々は結構文明的でした。

メインストーリーを順風満帆に進めていたのですがここに来て強力なボスにコテンパンにされました。

タップできる目次

サラマンダーが倒せない!

ラトルの村で依頼を受けて訪れたナダラ火山、その最奥にいる火の精霊サラマンダー様。こいつはアナザーエデンで最初の難関とされています。

とは言うものの、ここまでストーリー進行で全滅したことがなかったためサラマンダーもなんとかいなせるだろうと思っていました。

結果はサラマンダー(頭部)のHPを半分まで削ったところで全滅・・・

これは対策をしなければいけませんね、、という訳で私が倒した方法を紹介します。

最終的にはLv.17のアルド、リィカ、イオ(チュートリアルガチャ)の3人PTでサラマンダーを撃破しました!

サラマンダー攻略法

まず、サラマンダーは本体と頭部の2か所殴る必要があります

基本的な戦闘の流れは本体にダメージを与え、本体を撃破すると殴れるようになる頭部に殴る。サラマンダー頭部のHPを削り切ったら勝利となります。(この辺は戦闘前にアルドとリィカが会話で教えてくれます)

ここでサラマンダーの行動パターンですが、本体にダメージを与えている間はサラマンダーは毎ターン単体200弱ぐらいの攻撃or全体300以上の強攻撃を放ってきます

本体のHPを削り切りダウン状態(頭部を攻撃できる状態)にすると、数ターンの間サラマンダーの攻撃が大人しくなり時々単体200弱の攻撃を放ってきます。

数ターン経過後はサラマンダーが起き上がり再び本体(全快してる)にダメージを入れていくことになります。

 

上記を踏まえて攻略法です。

前述の通りサラマンダーは本体にダメージを与えている間は毎ターン強力な攻撃を放ってきますのでこのフェーズをできるだけ短くしてトータルの被ダメージを軽減します。

アルドであればハヤブサ斬り、ガチャキャラもダメージの大きいスキルを惜しみなく使います。リィカに関してはヒール分のMPを残すため通常攻撃で問題ありません。

サラマンダーがダウンしたらリィカのヒールで態勢を立て直します。アルド他は通常攻撃を行い次の本体フェーズのために温存しましょう。

後はこれを数回繰り返せば見事サラマンダー撃破です!

 

この方法でも倒せない場合は以下を参考にしてPTの強化をして下さい。

アビリティボードを確認しよう

これ、意外と存在を忘れていることが多いです。

APがあればどんどん進めてメンバーのステータスをアップさせましょう。

装備を更新しよう

最低でもラトル村の武具屋で売っている中で一番強い装備は買って装備させます。そんなに高くないしこれは問題ないと思います。

また、ナダラ火山の写真の位置にエグゼキュート(アルド用の剣)が落ちています。この時点の店売り品に比べて性能が良いので拾っていない方は是非入手しましょう!

レベルを上げよう

それでも勝てない場合は単純にレベルが足りていない可能性があります。ストレートに進めてたらLv14前後なのかな?私はちょっとレベル上げしてLv17で撃破しました。

[aside type=”warning”]床トラップのヘルハウンドは経験値が貰えない!

地面が光っているときに触れると出てくるヘルハウンド×3は倒しても経験値、お金が貰えないので注意してください。

[/aside]

私は気付かずにしばらくヘルハウンド狩ってました(笑)

まとめ

火の精霊サラマンダー様は最初にぶつかる難敵だと思います。

それでもちょっと戦い方を工夫するだけで初期PTだけでも勝てると思いますので頑張ってください。

この記事が少しでも役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして貰えると喜びます!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次