ゲーム

【ToS】アグニネックレスは買った方がお得?110IDのドロップや経費を検証

ToSは現在、IDやミッションの自動PTによる経験値ボーナスが高く、チームレベルも合わせて総ボーナス7~800%となるので低レベルキャラのレベルの上がり方がすさまじいです。

育てているパイロもシャウレイミッションしていたらいつの間にかLv120を突破。

アグニネックレスをまだ用意していなかったので、マーケット(ライマ)を覗く。

アグニネックレスの製造書が80万シルバー・・・掘るか。

そんな背景があり、今回はアグニネックレスソロ堀りに行ってきました。そのとき実際に計測した稼げるシルバー、他ドロップ、経費や時間なんかを検証。
 

狙うはアグニネックレス

アグニネックレスはID「念願の碑石路ダンジョン」(入場レベル:110)のボスキューブからドロップします。魅力は何といっても炎属性一定倍率追加ダメージ、装備するだけで火力が3倍~4倍に跳ね上がります。

今回のソロIDでのアグニネックレス掘りは、ぼくのバラックで一番強運であるフェンサー様に参加して頂きました。

ID攻略では必要最低限の敵を倒しつつ以下のことを検証します。

  • ドロップしたシルバー
  • ドロップしたアイテム
  • 1周にかかる時間
  • 必要経費
  • そもそもアグニネックレスは買った方がお得なのか?

 

ID突入前の所持金です。109,808シルバーあります。

 

[aside type=”normal”]110IDへの近道

110IDへは、女神像で魔術師の塔1Fにアクセスしそこで帰還石を使用すると近道です。魔術師の塔1Fで帰還石を使うと図の赤丸のところにワープできるのでマップ移動したら110ID入り口は目の前です。[/aside]

 

いざ念願の碑石路ダンジョン(110ID)へ

コースは以下となっています。青い線が道順、赤で囲った部分は敵を倒す必要があるエリアです。赤枠内の敵は全て倒さないと道中の扉(ギミック)が開かず進むことができません。

1周を最短で終わらせるため倒す必要のない敵は極力スルーします。一度奥の袋小路まで走りそこから殲滅するのが効率良いです。

袋小路から初めて、中央の橋まで戻りながら北に向かってどんどん殲滅していきます。レベル差があって攻撃は痛くも痒くもありません。フルにバフでアタコン連打します。

広場まで進むとフラック、フラメー、フラメーアーチャーに囲まれます。敵の手数が多くガリガリと装備耐久を削られるストレスエリアです。

フラックが金鐘罩と唱えたら、しばらくそいつは無視して他を殴りましょう。一定時間無敵です。

中ボスのグライネンダー、適正レベルでは非常に厄介な強敵でしたがレベル差があれば怖くありません。しかし火柱の中心に立つと連続被弾で装備耐久が削られるので、できるだけ攻撃は避けてください。

ここから先のエリアの敵は全て無視します。いざIDボス「フラムミドス」のもとへ~!!

フラムミドスは非常に弱いです。気付いたら倒せています。

アグニネックレスは出るのか?検証の結果は・・・

シルバー

必要最低限の敵を殲滅して進んだ結果、純粋なドロップシルバーはこのような結果となりました。

ID突入前の所持金が109,808シルバーだったので約10万シルバーの儲けです。

アイテム

ドロップアイテムは「壊れたアンチコールドネックレス」というアイテムを入手しました。

IDを6周した結果1周につき平均2個のドロップ率です。

マーケットでは売れないので、NPC売りしましょう。一個1621シルバーで売れます。

そして肝心のボスキューブ。

まず一個目。

まぁね。二個目。三個目。

 

当然の如くドロップしないアグニネックレス製造書。

 

必要経費

ボスキューブから一撃でアグニネックレスを引いた人は卒業です。

そうでない方は2万シルバーを支払ってワンチャンかけましょう。チャンスは2回(出費は4万シルバー)あります。

1周するために使ったアイテムは濃縮SPポーション15個。ライマの相場だと一つ900シルバーぐらいなので占めて13,500シルバー

(燃費がいいクラスのキャラならば経費はもっと少ないです)

バフ屋。ブレ、アスパ、サクラメントで1,500シルバーぐらい。

ソードマンの肉弾戦で装備も削られます。ぼくの場合はオーバーリペア済みの装備も3周したらボロボロです。安めの修理露店でフルに修理すると約9000シルバー。1周分にすると3,000シルバーです。

1周分の経費についてまとめます。

40,000(キューブ再開封)+13,500(SPポーション)+1,500(バフ屋)+3,000(装備修理)= 58,000シルバー

これを利益の10万シルバーから引くと、純利益は約4万シルバー/周という結果となりました!

1周にかかる時間

1周15分!

壁抜けなし、ソードマンで6周した平均です。R7フェンサーであるため、R8とかもっと強いキャラクターならば、1周10分程度だと思われます。殲滅しなければならない敵が多く、無敵化する敵もいるため早回しが難しい。

アグニネックレスは買った方がお得なのか?

総括です。ぼくはアグニネックレスを求めて110IDを6周しました。明日もやれば9周になります。

ドロップしたキューブはフルに再開封し18回の抽選を受けました。そしてアグニネックレスの製造書は0個。

6周時点で純粋なドロップシルバーだけでも60万シルバー、キューブ以外の経費は総10万シルバー。つまりキューブ再開封しなければ50万シルバーが手元に残っていたことになります。

サーバによって相場は異なりますが、ライマでのアグニネックレス製造書の相場は80万~90万ぐらいを推移してるので、手間や運の要素を考えると、欲しいだけなら買った方がお得と言わざるを得ません。

自分で掘りに行く際はマーケットでの価格と上記のような手間を考慮して行くのがいいです。

-追記-

出ました!アグニネックレス製造書!

8周目の2開封目でドロップです。つまり23チャレンジ目でドロップしたということですね。

8周で得られるシルバーがあればほぼほぼマーケットで買えるため、手間を考えると他で金策してマーケットで買うのが賢そうです。

空いた時間に映画・アニメを見ませんか?

通勤中、家でゆったりしているとき、そんな空いた時間に映画・アニメを見てみませんか?

Amazonプライムは映画やドラマ、アニメが見放題。空いた時間にちょっと見るのに最適です。

さらに音楽や本の読み放題、Amazonの買い物が便利になるなどの複合サービスなので映画やアニメのためにわざわざ配信サービスを契約するのはちょっと・・・という方でも満足できます。

最新版として各サービスの内容とメリットをまとめましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

【最新版】Amazonプライムのメリットとは?

RELATED POST