こんにちは、せいや(@knkSeiya)です。
最近はFF14活動も落ち着いたので、家の積みゲーを順繰り消化しています。
そこで、妻と一緒に聖剣伝説2PS4リメイクを一気に全クリしました。
聖剣伝説は2人で協力プレイできるから、妻とやるのにちょうど良くていいですね〜。
僕は小学生の頃、聖剣伝説2を夢中でプレイしていたので、店頭で見かけたときに懐かしみでPS4ソフトを購入ししばらく寝かせてたんです。
今回はちゃんと全クリできたので、いっちょ前に評価してみます。
聖剣伝説2とは?
聖剣伝説2について、知らない人のために軽く説明しておきます。
このタイトルは1990年代に当時のスクウェア(現スクウェアエニックス)から発売されたゲームソフト。
勇者にしか抜けないはずの聖剣を抜いてしまった主人公の少年ランディ。
拐われた恋人(男)を探す少女プリム。
なんかついてきたポポイ。
この三人が帝国が仕掛けた世界の動乱に巻き込まれながら本物の勇者として成長していく王道RPGです。
小学生の観測範囲内ですが、当時はみんなやってました。
僕の中では名作中の名作。
それがちょっと前にPS4でリメイクされ、マップやキャラクターの3Dモデル化、フルボイスになって帰ってきました。
さらに聖剣伝説3もリメイクされるみたいですね。
聖剣伝説3も名作ですよ〜。
こっちはSwitchとPS4版があるのか、どっち買おうか悩むな・・・。
聖剣伝説2リメイクをプレイして感じたこと
聖剣伝説2リメイクをストーリー全クリまでプレイして感じたことをつらつらと書いていきます。
トロフィーは集めてません。と言うか、知らずに期間限定トロフィー逃したので集められない( ´・ω・)
敵に攻撃が当たらないの!!
まず初めに文句から入るのもどうかと思ったんですが、言わせて(^q^)
敵に武器攻撃があまりにも当たらなくてな。
「でぇやぁぁ!!」
MISS!!
「シュバババッ!!(乱舞技)」
MISS!MISS!!
なんなんお前達この低打率。しばくぞ。
分かった!溜め技を使えばいいんだね!
そう、聖剣伝説2は攻撃を溜めることにより最大8レベルだか9レベルの必殺技を放つことができるのだ!!
MISS!ナンデ!
長時間ウロウロして溜めた必殺技でさえ容赦なくミスる戦闘バランスに思考回路がショート寸前♪
一応プリムでクイックのバフを掛ければ多少マシになるよ(焼石に水)
このストレスマッハ仕様どうにか調整できなかったの?
外しても不利益が少ない最速ジャブを連打するのが最適解です。
その代わり魔法が必中で、効く相手は魔法でハメられる。
ゲシュタールが強すぎた
ゲシュタールっていう帝国のおそらく幹部のバイク乗りがいるんですけど、こいつが面倒すぎてどうしようかと思いました。
ゲシュタールとは物語通して2〜3回戦うんですけど、後半戦うゲシュタールに攻撃がほとんど当たらなくて、当たっても20ダメとか。あと魔法も通らん。
バイクで走り回ってるから連れてる仲間はどんどん轢き殺される持久戦で地獄を見た。
倒したときの解放感は凄まじかった・・・。相当長い時間戦ってたからね。
美麗、とまでは言わないがまだ見れるグラフィック
3Dに直されたキャラクターやマップ。
全然見れる!嬉しい!
スマホとかに移植されてる過去のRPGって、大丈夫大丈夫思ってても実際プレイすると絵が荒すぎて無理だったりするからね。
大人になって美麗なグラフィックに慣れすぎたことで、言わば解像度ジャンキーになってしまった。
私達はもう、子供の心のままに当時のゲームを遊ぶことはできないのだ。
現代のメガタイトルと比べるとグラフィックは劣ると言わざるを得ないが、まぁ遊べるレベル。
それよか吹っ飛びダウン判定がスーファミのままなのでダウン中に攻撃が当たったり当たらなかったりするのが気になる。
ミニマップ最高!!
グラフィックが一新され、美麗に生まれ変わった聖剣伝説2の世界。
だけどそれだけじゃ何か寂しいですよね。
そんなとき心の穴を埋めてくれるのがミニマップ!!
常に画面に表示されているミニマップは、スーファミ版の2Dマップになっていて、ミニマップだけ見てたらまるでスーファミやってる気分になれる。
これとても嬉しかった。
PS4版とスーファミ版を切り替えさせろとまでは言わないけど、落とし所としてミニマップがスーファミ版なの評価したい。
無駄にフルボイス(嫌いじゃない)
何でかは知らないんだけど、聖剣伝説2リメイクは無駄にフルボイス。
なぜ無駄にかって言うと、主要キャラクター以外の、街で歩いているオッサンやお姉さん、子供達までみんなフルボイスで喋る。
そしてオッサンは大体しぶい声。
正直、名もついてなければ大抵の人は話し掛けずにスルーするような村人AからZまでボイスを当てまくった行為に敬意を評したい。
総評:現代人には耐えられない
聖剣伝説2を全クリまで通して思ったのは・・・
クソゲーww
とまでは言わないけど、
「思い出の中で、じっとしていてくれ」
という某ツンツン頭の表現がしっくりくると思う。
ストーリーやら操作性、システムは昔のままに、現代風グラフィックとフルボイスでリメイクされた聖剣伝説2。
しかし、現代に悪魔召喚するにはシステムが古すぎた。
あまり達成感の湧かない熟練度システムと、
熟練度が上がれば上がるほど攻撃せずに溜める時間が長くなり、やっとの思いで必殺技を放っても敵に当たらない。
現代のゲームって、気持ち良くなるためのお膳立てが優秀じゃないですか。
昔のゲームはそれがあんまりないからね。
代わりにその頃は、Google先生とかいなかったから、「自分だけが見つけた攻略法」みたいのを探すのが楽しかった。
見つけたって言っても大したことじゃなくて、自分が突破できた方法とか、攻略本読んで覚えたことを「自分だけが知ってる」ってだけで価値があった。友達が躓いてたら鼻高く手助けできる。
今は、ゲームで何か困ったら、
「○○ 倒し方」とかでググれば一発だからそういう情報を持ってるっていうゲームの楽しみ方があんまりできないよね。
話に取り止めがなくなってしまったけれど、総評として聖剣伝説2は、
昔を懐かしむならアリ、新しく初めてやるなら多分耐えられない。
という評価です。
おしまい