ToSはキャラクター作成時にクラペダ、オルシャの2つの都市どちらからスタートするか選ぶことができます。
では序盤のキャラクター育成でどちらが楽なのか?
それは履修する予定のクラスにより異なります。各ランクでのクラス履修についてはマスターもしくはサブマスターからの転職クエストを完了しなければいけませんがその内容(難易度)がそれぞれバラバラだからです。
通常のMobを数体~数十体倒して来い、というのもあれば一方ではレアなアイテムを要求されたりします。
どういったものが楽なのかは個人の感覚によるところも大きいと思いますが、例えばウィザードを3回履修する場合はオルシャスタートの方がヴィザード3回目の転職クエストは楽だと思います。
管理人も面白半分の検証ということで何キャラかオルシャからスタートしました。
管理人が感じたオルシャ側の印象は、
- 登場人物が可愛い
- 王道の勇者ストーリー
- アシャーク地下監獄(クラペダ側の鉱山相当)の攻略が面倒
- マップの視認性が悪い(わらびぃぃ・・・
- ノヴァハ公会所の攻略難易度が高め
まずは登場人物が可愛いです。
オルシャに来て最初に道しるべとなる領主様が女性の方で、それだけでもクラペダのおじさんと比べると役得です。
クラペダでは数多くの啓二者が現れ・・・という展開で進行しますが、オルシャでは悪夢を見た主人公が領主を助けながら序盤を進行します。道中、商人娘のロゼと出会い(この子も可愛い)、ロゼが勢いに任せて敵拠点に突っ込むのを助けに行ったりとある程度王道のストーリー展開です。
反面、序盤のクエストについては面倒・・・の一言に尽きます。
クラペダ側の鉱山にあたるアシャーク地下監獄ですが、マップも広く人もいないためMobが大量に沸いています。採取系のクエストなんかはMobを倒しても倒しても次から次へと沸くためなかなかコンプリートすることができません。
また、ノヴァハ公会所(クラペダ側の聖堂相当)は要求レベルが聖堂よりも少々高く、出現するMobも魔法系だったり、物理系はノックバックを多用してきたりとストレスを感じる場面が多いです。
そこで管理人の意見ですが、ビルドルートと転職クエストを確認し特にオルシャの方が楽になるものでもなければクラペダスタートが安定だと思います。とはいえ一度はオルシャ側のストーリークエストを見てみるのもいいと思いますので、オルシャで初めてみるのも一興です。(クラペダスタートでもOP以外は最序盤からプレイすることができます)