ゲーム

【ToS】集めて倒す フェンサー ビルド&おすすめスキル紹介

ToSはビルドルートがたくさんあってどのクラスを取るか悩んでしまいますよね。

今回は管理人のフェンサービルドを紹介します。

フェンサーは、レイピアを使用するソードマン系クラスです。

最大の特徴は衣装の可愛さ継続火力が高いこと。瞬間火力はそんなでもありません。

フェンサーは短CDで使える多彩なスキルの他、CD0で放てるスキルもあります。基本的にはCD0スキルを連打しながら他のスキルのCD開けたらそれを挟んでいくことになります。アプデによりCD付きました。

このようにスキルを連打できるため、長期の戦闘では他のクラスがCD回しに苦戦して瞬間火力が平均化されるところを、フェンサーは常に平均火力を出し続けることができるのです。

もちろんCD0スキルもSPは消費するため、連打によるSPの枯渇が速いです。簡単に言うとSPポーションがぶ飲み(ポーションCDとの闘い)で戦闘での出費が激しいブルジョワ向けな一面もあります。

また使用武器であるレイピアのAoEが低く、スキルもそれを補うものではないため多数の敵に攻撃を当てるには他の装備でAoEを補う必要があります。

 

フェンサーのビルド例紹介

よくあるビルドルートと管理人のビルドを紹介します。

  1. ソードマン→ペルタスト→バーバリアン3→フェンサー
  2. ソードマン3→ペルタスト→コルセア→フェンサー
  3. ソードマン3→ペルタスト2→フェンサー

1はR7環境初期に多かった型です。フェンサーの火力を補うためにバーバリアンを入れます。バーバリアンのクリティカルアップ系のスキルは相性がよさそうに見えるのですが、フェンサーは突属性攻撃が多いためうまくはかみ合いません。

2は個人的には好きなビルドです。コルセアはロジャーで敵のアイテムをドロップする機会を増やせるので、それだけで取る価値があります(同じ時間狩るのなら効率よくしたいしね)。衣装も可愛いです。

3が管理人のビルドです。管理人のフェンサーはステータスをCONちょっと残りDEXに振っているため、敵からの物理攻撃はほとんど受けません。そこにペルタストの防御スキルを入れることで更に固くなります。ソードマン3でペインバリアが15あるため、吹き飛ばし攻撃も気にせずタンク兼棒立ちディーラーとして活躍できます。さらに真骨頂はスワッシュ10、PTプレイにおいてスワッシュ5じゃちょっと足りないんだよな・・・ってときは結構あります。スワッシュ10あればストレスなく敵を集めることができます。

フェンサーになってから、攻撃スキルはソードマン3のダブルスラッシュをちょっと使ったかなっていう程度なので、フェンサーになる前のランクで攻撃スキルについてはあまり考えなくて良いと思います。

防御系、あるいは便利系スキルで自分の欲しいものを入れて作るのがイイと思います。一応管理人のおすすめはペインバリア15とスワッシュ10(‘ω’)ノ

 

最後に、特に理由なく管理人のフェンサー貼ります(ドヤ

フェンサー+ブロンド+ストレート=かわいい

 

【追記】

アップデートによりCD0だったフランコやアタコンにCDが付与され棒立ちの連打ができなくなりました。

それでも手数は多いですが、ペル2経由だと他のビルドに比べて最大火力コンボに見劣りがあります。

そこで僕としては、

ペル2経由→タンクとして割り切る(スワッシュは変わらず魅力的なため)

ペル1、コル1→器用に立ち回る(最低限のスワッシュとダストデビルによる被ダメ軽減。旗バフで気持ちPT火力アップ。あとルーティングでアイテム落ちるの楽しい)

ハイラン2経由→火力ソードマン。ただし有用スキルが多く操作は難しい。

これらを推します。僕のキャラクターはソロペア多いのでハイラン2に作り直しました。なかなかイケてますよ?

空いた時間に映画・アニメを見ませんか?

通勤中、家でゆったりしているとき、そんな空いた時間に映画・アニメを見てみませんか?

Amazonプライムは映画やドラマ、アニメが見放題。空いた時間にちょっと見るのに最適です。

さらに音楽や本の読み放題、Amazonの買い物が便利になるなどの複合サービスなので映画やアニメのためにわざわざ配信サービスを契約するのはちょっと・・・という方でも満足できます。

最新版として各サービスの内容とメリットをまとめましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

【最新版】Amazonプライムのメリットとは?

RELATED POST