【ToS】パイロリンカー FB(ファイアボール)ジョイントについて

当ページのリンクには広告が含まれています。

弱体化されてしまったパイロリンカー。

FB(ファイアボール)をリンカーのジョイントペナルティでくっ付けて敵の足下に放り込む一種のコンボ技でした。
なき日のFBジョイントを憂いながら記事を編集しています。
 

タップできる目次

パイロ+リンカーでFBをジョイント

図で分かる通り、FBはリンカーのジョイントペナルティでジョイントすることができます。ハングマンズノットで集合させることもできます。

リンカーの役割は、

  • ジョイントペナルティで周囲の敵をリンク(ダメージ共有状態)できる。対象数はジョイントペナルティのレベルに依存。
  • ジョイントペナルティしたMobに対しハングマンズノットで位置固定+デバフ付与(属性ダメージアップとか)できる。

ダメージ共有状態とは、例えばMob AとBをリンクさせてMob Aに攻撃を当てるとBにも同じダメージが入る状態のことです。
逆もまた然り。さらにAとBに同時にダメージを与えればそれぞれのダメージが共有され単純に味方の火力が2倍となるわけです。

リンクさせるMobの数が多ければ多いほどダメージが倍々になるため威力が上がります
1スキルだけでダメージを2倍、3倍、、と倍々できるのはリンカーならではです。

とはいえ、欠点もあります。

ジョイントペナルティは複数の敵をジョイントしてこそのスキルのため、単体ボスには通用しません。

この欠点を補うのが、パイロマンサーのFBです。

パイロマンサーのFBは、繰り出すと一定回数のダメージを与えるか一定の時間が経つまでフィールドに残り続けます。さらにFBは攻撃可能オブジェクトでありジョイントペナルティの対象とすることができます

つまり、ボス戦などでジョイントペナルティの対象がいないときに、自分でジョイントペナルティの対象を作り出すことができるんです。

手順は以下、

  1. 対象付近にFB設置(近すぎると敵に当たって消えてしまうので要調整)
  2. ボスとFBを巻き込むようにジョイントペナルティ
  3. ジョイントしたFBをハングマンズノットもしくは殴り攻撃でボスの足下に放り込む

これだけです。

ボス戦開始前等の時間に予めFBを設置し、リキャを回しておくことで2クールタイム分のFBとボスでジョイントペナルティすることができます。

あとはこいつをボスの足元に放り込んで、適当に火柱とか立てておきましょう。
アグニネックレスの効果も相まってゴリゴリいけます。

と、ここまでが過去の栄光です。
今はFBの仕様変更とジョイントペナルティの弱体によって息してませんので悪しからず。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアして貰えると喜びます!
  • URLをコピーしました!
タップできる目次