ゲーム

【ガンスト3】クロエ・アカネ ブレイカーの良いところ&立ち回り紹介

管理人のたなかです。

ガンスリンガーストラトスというゲームを知っていますか?

現在3番目のナンバリングタイトルが稼働中のアーケードゲームです。管理人はこのガンスリンガーストラトスというゲームを1作目の最初期頃からプレイしているいわゆる古参プレイヤーです(‘ω’)ノ

公式:http://gunslinger-stratos.jp/gs3/

 

ガンスリンガーストラトスのストーリー

西暦2115年、日本の経済は崩壊し荒廃した台地となった未来、他国の介入により完全な管理社会となる代わりに文明を継続させた未来。

この二つの未来世界(パラレルワールド)が融合を開始し世界が消滅しようとしています。両世界はこの世界融合を回避し自身の世界を救うためにパラレルワールドの分岐点となった現代日本に戦闘員を送り込みもう片方の世界を消そうと画策します。

戦闘の舞台が現代日本なのでゲームのステージも東京であったり大阪と、このマップ見たことある!となって楽しいです。

管理人は仕事の都合でなかなかプレイできずにしばらく離れていましたが、最近仕事が落ち着いてきてまたちょくちょくとプレイしています。

管理人のキャラクター使用歴

管理人のキャラクター使用歴を紹介します。

ガンスリンガーストラトス1

レミー・オードナー

ビジュアルに惹かれて選びました。いわゆる厨二ショタってやつですね(笑)体格が小さく相手からしたら攻撃が当てにくく、こちらの武装は扱いやすい連射系武器、ロックオン系武器を所持しており活きたときの制圧力は高いです。その代り体力が少ないです。

片桐鏡麿

赤髪トサカのオニーチャン!声もイイ声です!足が遅く敵に捉えられやすい代わりに、当てれば一発でダウンがとれて火力も強いマグナムや固い盾、中距離でも高い火力が出せるガトリングガンなどを所持するパワータイプのキャラクターです。管理人は立ち回り力とAIM力(敵に攻撃を当てる力)を養うために練習として始めました。

アーロン

大きな体格と、移動時の切り返しの小回りが利きにくい代わりに、近距離・中距離・長距離とWPそれぞれで火力の高い武装が揃っているキャラクターです。CV子安(←重要)管理人は主に中遠距離でライフルで敵を打ち抜くのが楽しくてこのキャラクターにハマりました。

オルガ

このキャラクターはどのWPにもスナイパーライフルという超長距離武装を持っており、そのスナイパーライフルを当てることができれば恐ろしい火力を出すことができます。反面近距離はめっぽう弱く、敵に距離を詰められるとその真価を発揮できないばかりかあっという間に倒されてしまうようなピーキーな性能のキャラクターです。

風澄徹

いわゆるベーシックな性能と武装を持つキャラクター。近距離、中距離、遠距離で使える武装をバランスよく所持しており移動方法もいたって普通。平均的な性能を持つキャラクターです。管理人は最終的にこのキャラクターを愛用していました。

ガンスリンガーストラトス2

風澄徹

ガンスリンガーストラトス2となって性能に調整が入り、初期頃はとても弱かったのを覚えています(笑)

草陰(通称忍者)

ちょっと面白そうだなーと思ってやっていたのですが、プレイするタイミングを間違えました(笑)こちらのキャラクターもガンスリンガーストラトス2初期頃はその武装やキャラクター性能を大幅に下方修正されており不遇なキャラクターでした。管理人はこのキャラクターで戦績に返せないほどの負債を抱えました( ;∀;)

しづね

燃焼型アサシンという、火炎放射3門とファイアグレネード(特殊な軌道のファイアボールを発射する)を持つWPがとても面白くそれにハマっていました。今でもたまに使います。

ガンスリンガーストラトス3

蘇芳司

風澄徹と同じくベーシックな性能を持つキャラクター。こちらは足を遅くした代わりにやや攻撃的な武装を多くもっており、なかでも一定時間チャージすることで爆発半径が大きくなるチャージ系武装、ある条件を満たすと攻撃力が爆発的に高くなるトランス系武装を持っているのが特徴です。

アルゴー

本作追加キャラクターであり、常に空中にとんでいる特殊な移動方法のキャラクターです。その操作が楽しくてハマりました。ある程度練習したのですが最終的に本体の戦闘スピードに操作する私が付いていけなくなってしまいました( ;∀;)

クロエ・アカネ

今愛用しているキャラクターです。こちらは中長距離を得意とするデストロイヤー、近距離を得意とするブレイカーの2種類のWPがあります。管理人はブレイカー系のWPを愛用しています。

クロエ・アカネ ブレイカーの紹介

前置きが長くなってしまいましたがアカネさんの紹介です。衣装はデフォルトから変更しています。この気の強そうな顔がたまりませんね(;´Д`)

ゲームセンターに貼ってあるポップの一枚絵よりもゲーム内のキャラクターデザインの方が可愛いと思うのは私だけ・・・?

管理人はアカネのWPではブレイカー系が好きです。

ブレイカーの良いところ

  • パイルバンカーが気持ちいい
  • 一撃が大きいのでチャンスがあれば有利な展開にできたり終盤の形勢逆転ができる
  • タンデムの雷(しびれ拘束)の誘導が結構いい(割と当たる)
  • ブレイカーに限らないが、巡行型で足が速い

ブレイカーの悪いところ

  • ハンドマシンガンの弾持ちが悪い(弾数管理しないと撃ちたいところで弾がない!
  • パイルバンカーを当てていかないと火力貢献がなかなかできない
  • プロテクトシールド、エリアシールド系の武装に歯が立たない(パイルバンカーで割ることはできるが隙が大きい

立ち回り

個人的には足の速さを生かして奇襲・闇討ちを繰り返すのがいいと思います。主な武装が撃ち合いに強くないので、面と向き合った撃ち合いはできるだけ避けたいです。

一撃のダメージが大きく、キャラクターによっては体力が半分程度残っていてもKILLまで持っていったりしますので体力、覚醒があるときは積極的に敵の2枚目落としやラスキル作りに貢献したいところ。

タンデムの拘束武器の誘導がよくリロードも早いため、暇を見つけたらどんどん撃ちましょう(自分や味方にも当たるので注意)

ハンドマシンガンが2丁あるため盾以外へはダウンは取りやすいと思います。その代り撃ち切るとリロードが遅いのですぐに離脱が必要です。強襲型はスタンラインガンとスタングレネードがあるため、他のWPに比べるとパイルバンカーを当てるチャンスを作りやすいです。

また、スタンラインガンは敵の進行妨害にも優秀なので敵が味方を追いかけているあるいは逃げているときに進行方向に先に撃っておくと相手は嫌がると思います。(捕らえたときのアドバンテージも大きい)

試合終盤で混戦になればなるほど(自身がラスキル対象でなければ)周囲の意識が自分から離れるので、パイルバンカーも当てやすくなります。そのチャンスをものにすれば一撃で試合がひっくり返ることも珍しくはないまさにワンチャンWP。

管理人はまだしばらくはアカネで遊ぼうと思いますので、見かけたらよろしくお願いします(^O^)/

空いた時間に映画・アニメを見ませんか?

通勤中、家でゆったりしているとき、そんな空いた時間に映画・アニメを見てみませんか?

Amazonプライムは映画やドラマ、アニメが見放題。空いた時間にちょっと見るのに最適です。

さらに音楽や本の読み放題、Amazonの買い物が便利になるなどの複合サービスなので映画やアニメのためにわざわざ配信サービスを契約するのはちょっと・・・という方でも満足できます。

最新版として各サービスの内容とメリットをまとめましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

【最新版】Amazonプライムのメリットとは?

RELATED POST