ゲーム

【ガンスト3】相手の強みを潰して有利に試合を進める方法

管理人のたなかです。

ガンスリンガーストラトスというゲームには多くのキャラクターが存在し、戦闘スタイルが異なるWPがキャラクター毎に多数存在します。

プレイしていると、あーこいつに張り付かれたらキッツイなぁ、、とか逆にこいつのこと完全にマウント取れるわ!なんていう組み合わせって感じることがあると思います。

自分だけではなくて、チームで見ると4人+4人で8人の相性が複雑に絡んで試合が進行していきます。

味方のあの人はこのキャラに対して不利だからカバーしてあげようとか、逆に自分が不利を被る敵が張り付きにくるからそれに有効打を与えられる味方の周りにいてカバーして貰おうとか、ちょっと意識するだけで試合が楽しくなるし勝率も上がっていきます。

 

有利、不利を確認する

まず、マッチングしたら味方の編成を整えます。これは単純にコストを使い切ればいいという話ではありません。

例えば編成相性には主に以下のようなものがあります。

  • 指向性盾に対抗できるか
  • エリアシールドを効率よく割れるか(爆発系武器が効かないため上記と差別)
  • 対空武装はあるか(今作から常に空中飛んでいる奴とか出てきたんで結構重要)

また、個人的にヘイトが高すぎると仕事ができなくなるオルガや回復系のWPはインコスト(そいつも2落ちできる)にしておくことをオススメします。

だって、必死に追いかけて落とした奴が2落ちできるって敵からしたら相当面倒だと思うんです。

次に敵の編成をチェックして試合が始まります。このあたりは過去に撮った動画を例にします。

イノベイター、エアレイダー、リーパーと恐らく2落ちのスキャンパー。

この中で、味方の誰が敵のどこに積極的にぶつかれば相手は嫌がるかを考えます。

一概には言えないところもありますが、例えば操作キャラクターのアカネ「ブレイカー」はエアレイダーに届く武装がありませんので、積極的にここを攻めるのは効率が良くありません。この中だと凛のビーガトでチェックして貰えるのがベストだと思います。

また、リーパーは盾を割ることが苦手なので、鏡麿にマークして貰えれば有利に展開します。

相手のイノベイターは味方のジョナサンで覚醒ゲージを溜めて暴れると思われるので(武器特性による相性)、管理人が積極的に邪魔しに行くことで相手のやりたいことをさせないようにできますね。

さらにそれで1枚目ないし2枚目に司を回収できれば、足が遅いためラスキルにしやすいです。

こんな感じに試合開始前にある程度の理想の展開を考えておくと良いと思います。

もちろん敵チームも同じことを考えます。エアレイダーは足回り+盾めくりで鏡麿に張り付こう、リーパーは当てやすい中距離武装で管理人に詰めてくるかもしれません。このとき、狙われたからと言って積極的に相手にしてしまっては敵の思うツボとなります。

時にはそいつと撃ち合うのを拒否する行為(味方を間に挟む、一時的にそいつとの射線を切ることを繰り返す)も大切です。

出張から帰ってきて、しばらくぶりにガンストやっていますがやっぱり楽しいですねー(*’ω’*)

空いた時間に映画・アニメを見ませんか?

通勤中、家でゆったりしているとき、そんな空いた時間に映画・アニメを見てみませんか?

Amazonプライムは映画やドラマ、アニメが見放題。空いた時間にちょっと見るのに最適です。

さらに音楽や本の読み放題、Amazonの買い物が便利になるなどの複合サービスなので映画やアニメのためにわざわざ配信サービスを契約するのはちょっと・・・という方でも満足できます。

最新版として各サービスの内容とメリットをまとめましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

【最新版】Amazonプライムのメリットとは?

RELATED POST